ボスステージ攻略法1
2019.04.10
「サンマ剣うきわハント」のボスステージは、
ゲーム画面左上に表示されている「ポイントが888点以上」になり、
「ステージ上の鬼うきわが少なくなる」と始まります。

たどり着けている人がどのくらいいらっしゃるのか分かりませんが
今日はそのラスボスステージの攻略法の基本情報をお知らせします。
(´∀`)/


その前に
888点以前のノーマルステージ「ボスステージへの最短でたどり付くための心得」を確認。

それは

1、敵の破壊よりも「うきわ」ゲットや「潜水艦浮上」を優先すべし

2、敵の「鬼うきわ」は主に「サンマ剣急降下」で片づけるべし

3、「ビーム弾」は必要な時のみ使う。
  なるべく複数の「鬼うきわ」をくし刺し撃ちすべし。

4、1段「うきわ」より「多段うきわ」を狙うべし。ただし深追いは禁物。

そのへんかと思います。



ではいよいよ「ボスステージ攻略の心得」を…

と言っても、強力な裏技情報ではなく、正攻法のお話しになります。


ボスステージの大きな特徴は

・ボスに接触してはならないため、動ける範囲が狭くなるということ。

・ビーム弾発射に必要な「うきわ」の発生数が少ないということ。

・「サンマ剣急降下」が効かない敵も出現するということ。

・ゲームクリアには「ビーム弾」をボスに50発命中させることが必要ということ。
 
・「鬼うきわボス」が「ノーマルタイプ鬼うきわ」3個と
 善玉「うきわ」と同じ自然浮上する「ナチュラルタイプ鬼うきわ」3個の
 計6個の「鬼うきわ」を同時に生み出すということ。(ボスステージ前半)

・ボスを追い詰めたステージ後半にはアクティブな強敵「追尾型鬼うきわ」が生まれてくるということ。

にあります。


ので、
ボスステージクリアのためには次のような心得が必要になると思われます。


1、希少な「うきわ」はポイント獲得よりも「ビーム弾」補充のためにゲットすべし。


2、「潜水艦の浮上」は余計なイベントと思うべし。

  「うきわ」の在庫を6個以上にしてしまうと、潜水艦が浮上をはじめてしまいます。
  30ポイント入りますが、その間「ビーム弾」を撃てなくなりたいへん危険です。


3、潜水艦内「うきわ」ストックは最高で5個までと心得るべし。

  常にストックの数を意識し、うかつに2段3段の「うきわ」を取らされないようにしましょう。


4、「サンマ剣急降下」で、まず敵の切り分けをすべし。

  急降下が効く「ノーマル鬼うきわ」はさっさと海底へ片づけ、
  のんびりした「ナチュラルタイプ鬼うきわ」は「くし刺し撃ち」で破壊するかやり過ごすかし、
  危険な「アクティブ追尾型鬼うきわ」は優先的に破壊することが必要です。


5、「ビーム弾」を撃つなら、なるべくボスの上で「くし刺し撃ち」をして、
  邪魔者を片付けるとともに、敵ボスのライフも減らす一挙両得を意識すべし。

  ノーマルステージと違い「うきわ」は潤沢にうまれてきませんので、
  「ビーム弾」の一発一発は貴重です。


6、「サンマ剣」は頭だけあると思うべし。

  うっかりするとボスステージは接触してはならない敵だらけになります。
  往々にして丸腰で、多数の「鬼うきわ」に囲まれ、追尾される状況です。

  そんな時は慌てず敵キャラの隙間を「頭」だけすり抜けさせましょう。
  「サンマ剣」のお腹や尻尾が敵キャラに触っても「接触」にはなりません。

  「接触」の判定部分は、あくまでも「サンマ剣の頭」にあります。
  「頭」だけだと解れば、密集した敵の中にも抜け道が見えてきます。


7、「ハートうきわ」は極力ゲットすべし。

  プレーヤーのライフが残りひとつになると「ハートうきわ」が間を置いて発生します。
  ライフをひとつ増やせるので、できる限り取りに行きましょう。

  ただし、往々にして「ハートうきわ」は「鬼うきわ」と絡まって浮上したりします。
  「ビーム弾」で絡んでいる「鬼うきわ」だけ破壊できればラッキーですが、
  見極めて「あきらめる」判断・勇気も必要です。

  取りはぐっても「ハートうきわ」は、ライフが1の間、間を置いて発生してきますので…
  (^^)


ということで、今日のレクチャーはおしまい。

ちなみに、どんなゲームの楽しみ方をするかはみなさんの自由ですので、
自分なりの楽しみ方をぜひ発見してください。
もし見つけたら、教えてくださいね。
(^^)

トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -